カラートリートメント断念、そして蕁麻疹

ヘアカラーからカラートリートメントに替えて約2年。

ついに両耳上のこめかみの部分が大かぶれし

皮膚も赤黒く変色してしまって、皮膚科に行きました!


直接の原因はクレイで染めるという「クレイエンス」。

その前の「プリオール」は、頭皮や肌によかったけど

髪がオレンジ色にしか染まらなかったので

クレイエンスに乗り換えたら、約1カ月でこのような事態に。。。

私にはまったく合わなかったようです。


昔からアレルギー体質で肌が弱い私ですが

実はヘアカラーでは、髪はひどく傷んだものの

頭皮がかぶれたりトラブルが出たことはありませんでした。


なので、より頭皮にやさしいというカラートリートメントは

問題ないだろうと思って始めたのだけど

使い始めた最初から常にかゆみがありました。


私の使い方が下手なのだろうと思い

あれこれ商品を変えて試してきたけど

もっと根本的な問題だったのかも。


お医者さんが言うには、カラートリートメントでかぶれる人も

実はけっこう多いのだとか。

薬剤が合わないケースだけでなく

「薬剤が長期間頭皮に密着している」ことへの拒絶反応も

少なくないそうです。


たしかに、カラートリートメントは2〜3日に1回つけるので

常に頭皮に薬剤が付いている状態。

私はそのパターンっぽいなと、なんとなく感触的に思います。


というわけで

カラートリートメントは断念することにしました。

今後はどうするか、現在検討中。


かぶれは皮膚科の薬でほとんど治ってきましたが

頭皮で皮膚科に行った2日後

今度は全身にひどい蕁麻疹が出て、再び皮膚科へ!


原因は、乾燥対策にと初めて使った

ソンバーユという馬油の製品でした。

つけた翌日、いきなり全身に発疹です。


こちらも、現在、薬で対応中。

いや〜、アレルギー体質全開の年末です。


写真は、頭皮と蕁麻疹とでもらった薬たち。

なんだかくやしいので

意味なくボカしてカッコつけてみました(笑


頭皮かぶれと蕁麻疹の薬たち