京王百草園は思いの外、山の上だった

前から知っていて、気にはなっていたけれど

なかなか腰が上がらなかった京王百草園へ行ってきました。

やっぱり撮影というテーマがあると腰が軽くなりますな(笑


京王百草園は江戸時代に建てられた松連寺の庭園で

江戸近郊の名所として「江戸名所図会」などにも紹介され

多くの文人墨客が訪れた場所。

中でも若山牧水は特にここを愛したとか。


京王線百草園駅から徒歩10分なので、近いと思ったら

多摩丘陵の一角にあるので、すんごい急勾配の坂を上がります。

百草園の入り口に着いた時には、けっこう息が切れていました(笑


京王百草園 入り口

園内はちょうど紅葉が見頃で

久しぶりに本格的な紅葉狩りを楽しみました。


京王百草園

もみじの落ち葉は時間がたつと紫色になるんですね。

これはこれできれいだなあ。


京王百草園

写真を撮るようになってから

「自分はどんなものを撮りたいと思うのだろう」という目線で

いろいろなものを見るようになりました。


今まで、そんなこと考えたこともなかったので

けっこうおもしろい体験です。