私が現金を持たなくなったワケ

一昨年の終わりくらいから

現金は最小限しか持ち歩かず

小さな買い物でもクレカやスマホ決済で払うようにしています。


なぜかというと

確定申告をラクにするため!


私が使っているソフト「やよいの青色申告」には

利用している銀行やクレジットカードの利用明細を

「やよいの青色申告」に移行できる

「スマート取込取引」という機能があります。


確定申告で何が大変って

銀行やクレカの出入金、買い物などのお金の出し入れを

1つ1つ手入力しなければならなかった点。

手入力だからミスもあったりして

その度に見直しや、やり直しが必要でした。


でも、支払いをクレカやスマホ決済にして

利用明細を青色申告ソフトに取り込めば

手入力の作業が丸ごとなくなるうえ

利用明細を取り込むので数字の間違いもナシ。


これまでは「スマート取込取引」の操作でわからない点が多く

上手く活用できていなかったけど

今年、サポートサービスに聞くことができたので

ようやくスムーズに操作できるようになりました。


というわけで、先日、確定申告を提出後

さっそく今年3月までの分を入力&整理。

3か月分の作業が20分ほどで完了しました。


今後も毎月末にその月の分を入力するつもり。

そうすれば来年3月は格段にラクになる〜!といいなあ。。。


写真は、小学2年生のクリエイター・KENくんのイラスト入りマグ。

猫グッズの類にはあまり興味がないのだけど

これは純粋にイラストが気に入ってポチりました。

線も色使いも好きだなあ〜。

売り上げの一部は猫の保護団体に寄付されるそうです。


小学2年生のクリエイター・KEN君の猫マグカップ