往復50分のための猫用キャリーリュック

ももたに皮下点滴を受けさせるための

週2回の通院が始まりました。


ももたの病院は、家から徒歩で片道25分、

往復50分ほどかかります。


もっと近い場所にも動物病院はあるのだけど

昔、くりおが尿路結石になった時は

「近所」という理由で選んだ病院で腎臓病と誤診され

見当違いの治療によって死にかけたことが。

慌ててネットで評判のいい病院を探してタクシーで駆け込み

緊急手術で一命を取り留めました。


以来、動物病院も近さや便利さでなく

「評判」で選ぶようにしています。


今、通っている病院は

私が府中に引っ越した時にお世話になった

ペットタクシーの運転手さんが

「府中で最も信頼できる動物病院です」と教えてくれた

2つの病院のうちの1つ。

過去に1回お世話になったときも、とてもいい対応でした。


ただ、痩せたとはいえ5キロ以上あるももたを

往復徒歩50分、どうやって運ぶかが大きな問題。


ハードケースは重いし運びにくいので

リュック型キャリーで背負って行くことにしました。

これなら疲れた時は、シェア自転車に乗って帰ってくることもできます。


家にも2つほどリュック型キャリーがあるのだけど

どちらも、体がしんどそうなももたを運ぶには

いまいちヤワで、ショルダーも安定感がなく心配。


そこで急遽、ネットで約1万円のリュック型キャリー

「3WAYタッチイン リュック スカイキャリー」を購入しました。



届いた日の午後に、さっそく通院に使ったところ

ショルダーが太くてしっかりしていて

ズレ防止のベルトも、胸元とウエストの2カ所についているので

背負って歩いているときのホールド感がすばらしい!


底と背面はしっかり厚いし

本体両サイドにもワイヤーが入っているので、安定感もしっかり。

中のももたも途中からは落ち着いたようで

鳴かずに大人しく入っていてくれました。


写真は上部と左右のカーテンを下ろした状態。

このカーテンを上げると

上も左右もメッシュになっていて風通し抜群です。

どちらの状態にもできる点も便利。


これなら往復徒歩50分の通院も、できそうな気がする(笑

すっかりランニングから遠ざかって運動不足なので

いい運動と思って、週2回、歩いて通院しようと思います。