腎臓病の猫/今月の猫さま料

ももたと一緒に生まれた兄弟猫・くりおも

健康診断してもらいました。


血液検査で甲状腺、すい臓の数値が高かったため

外部に精密検査を依頼しましたが

結果、甲状腺は問題なく

すい臓も数値高めなものの、要経過観察。


以前、尿路結石をやっているのだけど

膀胱や結石も特に問題はないとのこと。

とりあえず、すぐ治療が必要なところはないとのことで

ホッとしました。


で、月末ということもあり

今月の猫さま料を計算してみました。


ももた 検査&治療代  3万1150円

    薬代 1万1150円

    腎臓ケア療法食(1.5カ月分) 2万2189円


くりお 検査代 2万8841円

    外部に依頼した精密検査代 1万3500円

    結石ケア療法食(ほぼ1カ月分) 1万8272円


これに、通院のためのリュック代 9790円を加えると

今月の猫さま料 計 13万5892円也


うう、痛い、痛い。


でも、猫たちがとりあえず無事なので、よかった!

ももたも治療を始めてから

体調が楽になってきているようで

見ていてホント、安心する。

これくらいの出費で済んだとも言えるのかも。


それでも、やっぱ痛いものは痛い。


以上、心の声でした。

はぁ、頑張って仕事しよっ。


写真は、現在利用している療法食の缶詰。

左が結石ケア用、右が腎臓ケア用です。

わが家の猫どもはこの

水分たっぷりヒルズのシチュー缶が気に入ってます。