e-Tax最大の壁は

前回のブログを書いた数日後

無事にe-Taxで確定申告を提出しました。


提出前、使っているソフトのサポートサービスに

e-Taxの操作法を問い合わせたら

操作以前に「事前準備セットアップ」が必要とのこと。


これは国税庁のホームページで提供されているもので

使っているソフトの種類に関係なく

誰もがやらなければいけない準備だそうです。


サポートサービスの人は

「国税庁提供のものなので、これのサポートはできませんが……」

と言いつつ、事前準備でやるべきポイントや

やり方がわからない時に問い合わせる

国税庁ヘルプデスクの連絡先などを教えてくれました。


サポートサービスに入っておいてよかったー。


で、実際にやってみたら、これがまあ

ソフトをインストールしたり、ブラウザに拡張機能を追加したり

パソコンのシステム設定で特定URLに許可を与えたり

利用者識別番号を取得したりと

やることが多いうえに

パソコンの種類やブラウザの種類によってもやり方が異なって

すっごーめんどくさっ!


私はこういうのがけっこう大丈夫なので

国税庁ヘルプデスクに問い合わせすることなくできたけど

Webが苦手な人は、問い合わせても1人では難しいのでは?

と思いました。


その後のe-Tax提出は、なんと5分で終了。

e-Taxの最大のハードルは、事前準備セットアップですな。


そしてようやく大仕事が終わったと思ったら

利用している新電力会社「エルピオでんき」から

「世界情勢などの諸事情により料金の維持が困難となったので

令和4年4月30日をもって全メニュー供給を停止する」

とのメールが!


調べたら

今、新電力会社の倒産が急増しているんですね。


今度は新電力会社の切り替えでちょっとバタバタ。

今年はなんだかこういう

家のあれこれで時間を取られることがとっても多いなあ。


写真は、1枚目が大國魂神社の枝垂れ桜。

2枚目は府中の森公園の桜並木の、たぶんソメイヨシノ。

どちらも美しい。


大國魂神社 枝垂れ桜

府中の森公園 桜