神保町ランチのMy定番5店

 アレルギーの薬を取りに

お茶の水にあるかかりつけの病院へ。


3カ月に一度のこのタスクでは、必ず午前中で終わらせて

その後、神保町でランチをとるのが習慣&楽しみです。


神保町は飲食店の大激戦区なので

行くたびに新しいお店ができ、行列になっていたりします。


新しい味にもすごく興味がそそられるけれど

けっきょく行くのは、いつも以下のお店のどれか。


マンダラ(インドカレー)

メナムのほとり(タイ料理)

漢陽楼(中華料理)

SANKOUEN CHINA CAFE&DINING(中華料理)

(たまに)天鴻餃子房(餃子)


いずれも神保町を代表する名店で

天鴻餃子房以外は神保町でしか味わえないので

ついつい選んでしまうわけです。


神保町にはこの他にも、美味しい店が本当に目白押し。

私は今まで5つの会社に勤め

外苑前、四谷三丁目、高田馬場、池袋、六本木、神保町、新宿という

7つの町でランチタイム(夜も)を過ごしてきたけど

飲食では費用対効果・味ともに神保町がダントツ。


以前、神保町の路地を散策し、たくさんのお店を取材して

タウンサイトを作ったことがあるので

思い入れもあるのかもしれません。


仕事がオンライン中心になって、たしかに便利なこともあるけど

いろいろな町でランチをとる機会が減ってしまったのは

私的にはとても寂しく残念です。


今回のランチはマンダラにて。

チキンバターマサラがある日でラッキー!

もう1つはシュリンプカレーです。


マンダラ