ホームページ作りと記事作り

5月9日のこのブログにも書きましたが

私はホームページを作るのが好きで

これまでに自分のホームページを3つと

自分以外のホームページも6つ作っています。

あ、もちろん仕事以外の話です。


といっても、制作を丸ごと引き受けるわけではなく

ホームページが完成した後、持ち主自身が更新やメンテをできるように

ホームページ作成サービスの使い方を教えながら

制作をサポートするスタイルです。


ホームページの構成や文章も

どういうものが必要なのかなどを説明し

まずは本人に決めてもらい、文章も書いてもらいます。

私はそれを整え、仕上げます。


そうしていくつかのホームページを作ってきて感じるのは

ホームページを作るだけで

編集や構成、文章などの練習が自然とできるということ。


だって、ホームページを見た人に

何らかのアクション(問い合わせや申し込みなど)をしてもらうには

どういう人をターゲットにして

「自分」もしくは「自分がやっていること」を

どう見せ、説明すればいいのか

興味を引くためにはどんな要素が必要なのか

多くの人にわかりやすくするにはどうしたらいいのかなどを

考え、作らなきゃいけないから。


「自分」や「自分がやっていること」を「商品」に置き換え

その「商品」をどうPRするのか、と考えるとわかりやすいと思います。


ビジュアルの置き方や選び方も自然と勉強できるし

ぺージ数が多いホームページなら

雑誌などで4〜5ページの記事を作るのにも似ています。


これって、何かに使えないかな?

なんて考えてみたり。


写真はそんなことにはお構いなしに

自分をなでに来い!と主張しているおっさん猫です。


猫