ランニングはいつまでできるのか問題

 1ヶ月半ぶりにランニングしました。

ゆっくり4キロ走ったあとに、歩いたり走ったりしながら1キロ。

気持ちよかった〜。


いつも走っていた朝の時間が

日の出前で暗く、朝ランがしにくくなったことや

天候がいまいちで走りそびれていたこともあるのだけど

一番の原因は「そろそろランニングはやめた方がいいのかも」

と思ったこと。


というのも、これまでランニングで何度か足を傷めていて

その都度、行った病院やスポーツ整体の先生に

「健康面から言うと、走るのは体に良くない。歩くのがいい」

と言われ続けてきたから。

それぐらい、走るのは足や体への負荷が大きいのですね。


それでなんとなく、無意識のうちに

「年齢的に足も傷めやすいだろうから

そろそろランニングはやめ時なのかも」と

考えるようになっていました。


ところが、先日取材した同年代の男性から

趣味のテニスのために毎日ジムに行って

ランニングマシーン30分の後に筋トレをしている

という話を聞き、大きな刺激を受けまして。


さらに、たまたま見たランニング雑誌に

80代で現役ランナーというご夫婦の記事があって

80代でも走れるかーと、さらに刺激に。


年齢でやめる、やめないを決める必要はなく

気持ち良いうちは走ればいいし

足を傷めたら休めばいいだけだなあと、

そんな当たり前のことに気づきました。


写真はランニングで行った公園の紅葉。

ひときわ鮮やかな赤が午後の太陽を受けて、美しかったです。

紅葉

こういう季節の変化を感じながら走るのが、やっぱり大好き。

まだしばらくはランニング、続けたいと思います。

紅葉