韓ドラとダイバーシティ

3月から韓流ドラマにハマって

韓ドラSNSグループなんかに入ったりしているのだけど

人の好き嫌いや、おもしろい・おもしろくないというのは

実にさまざまだなーと感じます。


いえね、前から知ってはいたのよ、もちろん。

ただ、こんなにも振り幅が大きいものかと。


たとえば「警察が舞台のドラマが好きです」という人がいたりして

サスペンスとかアクションものとかっていう分類じゃなく

そういう分け方かー、とか

「恋愛モノで女性が年上だと入り込めません」という人がいたりして

年齢が問題なのかー、とか

予想してなかった角度からの意見がいろいろあるわけです。


自分の「当たり前」は、全然「当たり前」なんかじゃない

って改めて感じます。


それは、人との関係や仕事のやり方、SNSの使い方などでも同じ。


自分と異なる価値観でアクションされると

自分の「当たり前」を基準に判断して

腹を立てたり、怖がったり、笑ったりしてしまいがちだけど

その人がそうするのは

自分が思いもよらない理由や考えからかも。


性別や年齢、国が違えば、なおさら「当たり前」は違っていて

それがダイバーシティってことなんだなーと

思ったりします。


そういうことに疲弊するのではなく

無理して合わせるのでもなく

かといって、一方的に批判したり非難したりせずに

柔軟に正直に対応できる人になるのが、最近の目標です(笑


写真は、日当たりの良い窓辺で、二重になって寝る2匹。

こういう様子を見る度に、2匹で良かったなと思います。