減ったら減ったで。。。

 この夏、暴飲暴食が原因で

胃の調子が悪い状態が、1週間ほど続きまして。


治った後、暴飲暴食をやめたら

体重がトントンと減って、4ヶ月で5キロやせました。

今、大学生時代のいちばん低かった体重とほぼ同じ。

あ、もちろん、いろんなところのサイズは

大学時代とは違いますがね。


ただ、私の実感としては

暴飲暴食をやめただけで、十分に食べていたのです。

腹十二分目だったのを、腹八分目にしただけという感じ。


そして、私は昔からとても太りやすいタチで

努力せずに体重が減ることなんて、ありえないことです。


それが突然、こんなにいともたやすく体重が落ちるなんて

もしかしたら、どっか悪いのでは!?

10月に受けた健康診断の結果は問題なしだったけど

尿検査と血液検査程度の簡易なものだったし。。。なんて

あまりに慣れない出来事のため

減ったら減ったで、不安になったりして(笑


とりあえずは今のところ体調に問題はないので

ひと冬で元に戻ったりしないように気をつけねば

と思ってます。


下は、この夏の胃の不調を解決してくれた市販薬。

私は昔から胃が弱いので

症状別に3種類くらい胃薬を常備しているのだけど

この夏の胃痛には、それらの薬は全く効きませんでした。


かといって、病院に行くほどでもないので

市販薬の品揃えが多い調剤薬局に行って

薬剤師さんに薬を選んでもらったのがこの2つです。

大草胃腸薬と大草胃腸散

まず、右の「大草胃腸薬」を飲んだら

数日続いていた胃痛が半日で治りました。


「大草胃腸散」は薬剤師さんから

「ほぼ生薬のみなので、胃の調子を整えるために毎日飲んでも良い」

とすすめられ、胃痛が治った後に飲んでいた薬。

今も、ちょっと胃の調子が気になる時には飲んでいます。


両方とも、ドラッグストアでは見たことがなく

「薬局」のスゴさを実感した出来事でした。