仕事ログ 猫・犬と暮らすための避難訓練&避難所のリアル

猫2匹と一緒に暮らしているので
防災に関しては、猫のこともすごく気になります。

例えば、避難所に行かなきゃいけなくなった場合に
猫も一緒に連れて行けるのかとか。
そもそも、災害でパニックになっているであろう猫を
迅速にキャリーバックに入れることが可能なのかとか。
個人的には自宅避難しかないだろうと思っているけど
本当にそれで良いのかとか。。。

そのあたりをまとめてガッツリ
地域社会とペット産業をつなげるコンサルティングやセミナーを行っている
株式会社ジーパウの代表取締役であり
動物福祉活動家&防災士として
全国の避難所や仮設住宅でペットを飼っている人の支援活動を続けている
成田司先生に、そのあたりをまとめてガッツリお聞きしました。

ねこのきもちWEB MAGAZINE

プロに聞いた「避難所の今」 猫と一緒に避難できる?withコロナでどう変わる?

いぬのきもちWEB MAGAZINE

犬と一緒に避難できる?withコロナでどうなる? 「避難所のリアルな今」をプロに聞きました!


ねこのきもちWEB MAGAZINE

withコロナの防災 「愛猫も一緒に家族避難訓練」で避難生活してみよう

いぬのきもちWEB MAGAZINE

withコロナ時代の防災 「愛犬も一緒に家族避難訓練」で避難生活シミュレーション