ビワコットンのマスクは、ランニングにも使えるマスクだった

ランニング用のマスク&マスク代用品は、3種類ほど購入したけれど
日常的に長時間マスクをつける生活ではないので
普段は不織布マスクで良いかなと思っていました。

でも、こんなにいろいろな夏用マスクが販売されるのは
今年だけかもしれないし
来年もマスクが必要な生活だとしても
今年のマスクは来年には販売されないかも。。。

そう思ったら、1つくらい買っておくのも良い気がしてきて
株式会社ほぼ日が発売している
「ビワコットンのマスク」を購入しました。

人気スタイリスト・轟木節子さんのシリーズで
江戸時代から続く伝統的な織物「ビワコットン」で作ったマスク。
表面に波のようなちぢれがあって、表面がデコボコしているため
肌に触れる部分が少なく、汗をかいても肌にはりつきづらく
通気性も良いので、蒸し暑い日本の夏でも涼しく過ごせる
知恵のある綿100%の布地なのだそうです。

制菌、消臭、抗ウイルス性のある
アトピー協会推薦品認定の「TioTio® PREMIUM加工」も
ほどこされていて
制菌、消臭、抗ウイルス、花粉を脱落させる効果があり
洗濯しても効果は落ちないとのこと。

私はアレルギーが強くあって肌が弱いので
肌触りを重視してこれを選びました。

で、届いたのがコレ。
杢グレーの2枚組、3520円。

ビワコットンのマスク

しっかりした布地だけれど、やわらかく、肌触りは好きな感じ。
耳かけゴムは太くて長めで、私にはずれ落ちない程度にゆるゆる。
これも私の好きな感じです。

マスクをして強く呼吸してみたところ
布地が鼻や口に吸い付かず、すごく楽。
これはもしかしたら。。。とランニングの時に付けてみたら
走っている時も歩いている時同様に楽に呼吸ができて、びっくり。

通気性が高い布地である上に
顔にフィットする形ではないので、両頬に隙間がけっこうでき
エラ呼吸的に空気を取り入れられるので、走っても苦しくないのかと。

ただし、顔にフィットした形ではないので
付けたときの見た目はスマートではなく、やや野暮ったい感じ。
それだけがマイナス要素ですが
私は機能性と肌触り優先なので、かなり気に入りました。

ビワコットンのマスク