クラウドファンディングした「おいしい深呼吸マスク」が届いた!

6月末にクラウドファンディングに参加した
「おいしい深呼吸マスク」が届きました。

このネーミングからは分かりにくいですが
走っても息苦しくならないジョギング用マスクです。

おいしい深呼吸マスク

通気性の高い素材を使っているうえに
立体的なつくりなので、マスクと口・鼻の間に空間が保たれ
強く呼吸をしても布が口や鼻に張り付かずに
楽にしっかりと呼吸ができるというわけ。

裏側には抗菌効果のある銀イオンメッシュ素材が使用されていて
感染予防にも配慮。


おいしい深呼吸マスク

耳ひもは伸縮性があって長さ調節もでき
さらにUVカットや吸水速乾効果もある多機能マスクです。

さっそく着けて走ってみたところ
本当に呼吸の妨げなし!
多少、マスク内に息がこもる感はあるものの
普通のマスクで感じる程度のもので、不快感はありません。

これまで使っていた
アディダスの「UVネック&フェイスカバー」と
226(つつむ)の「呼吸しやすいフェイスマスク 涼しい夏の麻」と違い
口や鼻に布が触れないので、衛生的でもありますね。

ただ、立体的でしっかりしたつくりになっている分
普通の不織布マスクよりも装着感はあります。
つけ心地で最も違和感がないのは
軽くて薄い「呼吸しやすいフェイスマスク 涼しい夏の麻」かな。

でも、走ることを前提に作られたマスクだけあって
ランニングではこれが最も快適かも。

日本感染症学会と日本環境感染学会による一般市民向けの合同提言では
「ジョギングにはマスクは必ずしも必要ない」とされましたが
感染が再び拡大している今の状況では
マスクなしで走っている人とすれ違うのは
不快&不安になる人も多いと思います。

なので、これからもマスクをして
ランニングを楽しみたいと思います。

おいしい深呼吸マスク