フィッシュ・パンとル・クルーゼとQooトースター

オーブンレンジを20年以上ぶりに買い換えたら
それの余波(?)なのか
想定外のキッチンアイテムが続々うちにやってきました。

まずはフィッシュ・パン。
その名の通り、魚を焼くフライパンです。

うちの猫の1匹が、ガス台のグリルの扉を開閉するときの
ちょっとした金属音が異常に嫌いで
そーーーーーっと音を立てないようにしても
敏感に反応してワーワー鳴きながら部屋の隅に逃げていきます。

その様子は、ちょっとかわいそうなくらいなので
グリルはできるだけ使わないようにしていました。

オーブンレンジを買い換えた際に
キャンペーンなども加わってポイントが5000円余り付き
お店にフィッシュ・パンなるものがあったので、その場で購入。
こんな風に横長なので、秋刀魚が1匹そのまま焼けるというものです。



















さっそくこれでサバを焼いてみたところ
底の溝に油が落ちて皮はパリッ、中はふっくら。
予想以上に美味しく焼けました。

普通のフライパン+フライパン用ホイルで魚を焼いたこともあるけど
それよりも数倍は美味しい。
フィッシュ・パンという名前だけのことはあります。
これでようやく猫に遠慮せず(笑)大好きな焼き魚を食べられそう。

その数日後、近くのスーパーに行ったら、在庫一掃セールで
ル・クルーゼのココット・ロンド22cmが、ナント9800円に!
価格コムでも楽天でも2万円以上で売られているものなので
思わず「まじっ!?」と声を出してしまいました。




















別段、欲しいと思っていたわけではないけど
値段と残り2個だけということで、思わず即買い!
この鍋の実力は、今さらいうまでもありませんね。

そして、増えたフランパンや鍋の置き場所を作るために
キッチンの棚を整理したら
10年くらい前に仕事でもらったQooのトースターを発見!
もらったこともすっかり忘れていたものです。





















新たに買った過熱水蒸気オーブンレンジは
トースターがイマイチなので、これも使ってみることに。
Qooの顔型に焼き目がついて、けっこうギョッとします(笑






















でも、オーブンレンジの焼き目がつかないトーストより
こちらの方が美味しいので、これも採用!

オーブンレンジも含めて、新しいキッチンアイテムが続々増え
年末年始までいろいろ楽しめそうです。