20年以上ぶりのオーブンレンジ買い換え

20年以上使い続けたオーブンレンジトースターが
やっと壊れた!

これまで何度も
買い換えた方が電気代が安くなるんだろうな
解凍だって半焼けにならずに上手にできるんだろうな
温めも美味しくできるんだろうな
と思ったのだけど
壊れないのでなかなか踏ん切りがつかなかったのです。

それが先日、トーストの裏面が全く焼けない状態に。
「ついにきた!」という思いと
すっごい使い切った感(笑

で、やっと過熱水蒸気オーブンレンジを購入しました。

久しぶりに買い換えるといつも思うのだけど
家電の進化ってすごい。
今のオーブンレンジは「茹でる」「蒸す」もできるのね〜。
と、「今ごろか」と言われるような感動をしている日々です。

これは買って最初に作ったほうれん草の胡麻和え。

今年はなぜか胡麻和えにハマり、しょっちゅう作っているのですが
湯で茹でたのと変わらない食感&味。
湯を沸かしたりざるにあげたりしなくていいって、なんてラク!

ほうれん草の胡麻和え
















こちらは「ノンフライ」のチキン南蛮。
カリカリで見た目は本当にフライっぽい。

チキン南蛮
















甘酢だれにつけるとこんな感じ。
タルタルソースは苦手なのでナシ。

チキン南蛮

















やや粉っぽいけど、タレによく漬ければそれほど気にならない。
でもやっぱり油で揚げる方が美味しいなあ。
ま、これは油を使わずヘルシーに、がテーマなのでこういうものかな。

次はまだ使ってないスチーム機能を使って…と
しばらくはあれこれ試して遊んでしまいそうです。