確定申告と青色申告会

今年も確定申告が無事終了。

決算は2週間前に終わっていたのだけど
青色申告会の予約の都合で提出だけ今になりました。

7年前にフリーランスになったとき
青色申告のやり方など何もわからず
とりあえず専用ソフト「やよいの青色申告」を買って
自己流でやってみたところ
目も当てられないほどグチャグチャな内容に。

税務署に相談に行ったら窓口の人が焦って
「すぐ見てもらえるように青色申告会に連絡しておくから
今から行って!」と言われ
そのまま成り行きで青色申告会に入会したのでした。

税務署でこんなこと言われるなんて
本当にかなりやばい状態だったんだろうなあ(笑

最初は、なんだかダマされて知らない間に入会させられた気分
なんて思っていたんだけど
これが結果的にすごくありがたかった。

毎年少しずつわからないことを教えてもらい
今では数日ほどで確定申告を終えられるようになったし
「フリーランスなら小規模企業共済に入った方が得だよ」と
小規模企業共済なるものも教えてもらったり。
わからないことがあったときにも相談できるので
青色申告に慣れた今でも会員続けています。

会費は1万8000円で
ほぼ青色申告の時しか利用してないけど
会費は必要経費で落とせるし、損はない気分。

青色申告に毎年手を焼いている人にはおすすめです。

写真は青色申告会から見える風景。
手前の農地は東京農工大のもの。

府中