フランス額装の教室&情報サイト「Encadrement-un(アンカードルモン・アン)」

フランス額装を習い始めて2年半。

最初は、
「“額装”と“フランス額装”とは違うものなんだろうか?」
という、ごくごく基本的なこともわからず
ただ額装を習ってみたいという思いだけで教室を探しました。

でも、額装の教室はほとんどなく
フランス額装の教室もとても少なくて
通うところを見つけるだけでもひと苦労。
なんの前知識もなく始めたので
習い始めてからも、言葉や道具などわからないことだらけでした。

フランス額装って実はとてもおもしろいのに
なんでこんなに情報が少ないんだろう。
そう思うようになり、自分自身の勉強も兼ねて
フランス額装の教室&情報サイトを作ってみることに。

昨年秋から仕事などの合間にコツコツ進め
いろいろな先生方にも情報をもらうなどお世話になりつつ
ようやく完成しました!

フランス額装の教室&情報サイト
Encadrement-un(アンカードルモン・アン)


Encadrement-un(アンカードルモン・アン)





















個人的にはトップーぺージ真ん中の
アート作品のポストカードをフランス額装してみること、
とてもおもしろいのでオススメしたいポイントの1つです。

今後は展示会などの情報を紹介する
ニュースブログも加えていく予定なのですが
ホントに更新していけるのかやや不安…。
でも、まずはできるとこまで頑張ってみようと思います。

サイトを作ること自体も好きなので楽しかったのだけど
今後はこのサイトを通して
フランス額装のことをもっと多くの方に知ってもらい
興味を持った方がすぐに始められるきっかけになれれば
よりうれしいです。