フランス額装とポストカードの関係
フランス額装を習い始めて2年。
ようやく日本の「額装」と「フランス額装」がどう違うのかが
わかってきました。
今までわかってなかったのかよって話だけど
本当に何の知識もなく始めたんだなと
自分のことながらあきれます。
フランス額装をやっている人は
カルトナージュをやっている人が多い、ということも
今になってようやく気づきました(遅い。。。)
カルトナージュとは
厚紙で作った箱に布や紙を貼って美しく仕上げる
フランスの伝統的な手工芸。
額装はフランスでは「アンカードルモン」といって
ギャラリーや美術館などに飾られる絵などの額装も指しますが
それだけではなく、カルトナージュや製本などと並んで
気軽に楽しめる趣味、クラフトとしても広く親しまれています。
(製本をクラフト的に楽しむというのも独特で、ちょっと興味深い)
なので日本では、カルトナージュをやっていなくても
もともとクラフトやハンドメイド系が好きで
そこからフランス額装へ、というのが王道パターンっぽい。
私のように西洋絵画に興味を持つ→額縁に興味を持つ→フランス額装
というのは、かなりイレギュラーな流れ着き方だと思われます。
でもそれゆえに
カルトナージュやフランス額装、ハンドクラフトに馴染んだ人達が
なんとも思わないようなこと、当たり前としていることが
私にはおもしろく思えたり、新鮮だったりしています。
たとえばその1つがポストカード。
フランス額装ではよくポストカードを使いますが
それは単に練習用の素材として便利だから。
練習して上手になったら好きな物を額装する、というのが
一般的な考え方というか、進み方です。
でもね、ポストカードも実にいろいろあって、深い世界。
ポストカードにこだわって額装するスタイル、楽しみ方が
あってもいいんじゃないかと思ったりするわけです。
そういうフランス額装への自分なりの目線を
ちょっと深掘ってみたいなと思っている今日この頃。
写真は、先日ネットで見つけて思わずポチったポストカード4枚。
ファッション誌「VOGUE」の昔の表紙をカードにしたものです。
どれも素敵で、額装が楽しみ。
最近はリアル店舗でもネットでも
こういう気に入ったポストカードがあると
むやみやたらに購入するクセがついてしまい、ヤバいです。
ようやく日本の「額装」と「フランス額装」がどう違うのかが
わかってきました。
今までわかってなかったのかよって話だけど
本当に何の知識もなく始めたんだなと
自分のことながらあきれます。
フランス額装をやっている人は
カルトナージュをやっている人が多い、ということも
今になってようやく気づきました(遅い。。。)
カルトナージュとは
厚紙で作った箱に布や紙を貼って美しく仕上げる
フランスの伝統的な手工芸。
額装はフランスでは「アンカードルモン」といって
ギャラリーや美術館などに飾られる絵などの額装も指しますが
それだけではなく、カルトナージュや製本などと並んで
気軽に楽しめる趣味、クラフトとしても広く親しまれています。
(製本をクラフト的に楽しむというのも独特で、ちょっと興味深い)
なので日本では、カルトナージュをやっていなくても
もともとクラフトやハンドメイド系が好きで
そこからフランス額装へ、というのが王道パターンっぽい。
私のように西洋絵画に興味を持つ→額縁に興味を持つ→フランス額装
というのは、かなりイレギュラーな流れ着き方だと思われます。
でもそれゆえに
カルトナージュやフランス額装、ハンドクラフトに馴染んだ人達が
なんとも思わないようなこと、当たり前としていることが
私にはおもしろく思えたり、新鮮だったりしています。
たとえばその1つがポストカード。
フランス額装ではよくポストカードを使いますが
それは単に練習用の素材として便利だから。
練習して上手になったら好きな物を額装する、というのが
一般的な考え方というか、進み方です。
でもね、ポストカードも実にいろいろあって、深い世界。
ポストカードにこだわって額装するスタイル、楽しみ方が
あってもいいんじゃないかと思ったりするわけです。
そういうフランス額装への自分なりの目線を
ちょっと深掘ってみたいなと思っている今日この頃。
写真は、先日ネットで見つけて思わずポチったポストカード4枚。
ファッション誌「VOGUE」の昔の表紙をカードにしたものです。
どれも素敵で、額装が楽しみ。
最近はリアル店舗でもネットでも
こういう気に入ったポストカードがあると
むやみやたらに購入するクセがついてしまい、ヤバいです。