中野京子さんの出版記念講座「新 怖い絵」へ

私が西洋絵画に興味を持ったきっかけの1つに
確実に中野京子さんの著書があります。

「名画の謎」シリーズはもちろんのこと
「怖い絵」シリーズや「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」、
「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」などなど
どれもがおもしろくって、片っ端から夢中になって読みました。

中野京子さんの著書
読んだ本のほんの一部。




















その中野京子さんの講座に、やっと行くことができました!
以前に一度申し込んだのだけど、仕事の都合で行けず
その後はしばらく講座そのものがなかったので
まさに「やっと」というのが実感。

会場に着くと、100名以上入る会場が既にほぼ満席。
講座の内容は笑いあり、感嘆あり、驚きあり。
著書を読んだときとまったく同じで
とにかく中野京子さんの知識の幅の広さに圧倒されます。

オペラから小説、そしてノンフィクションの史実まで
いろいろなことがすべて1つの絵画の背景につながって
人間というものの一筋縄ではいかない姿と
それを映し出す西洋絵画のおもしろさを存分に教えてくれます。

そして何よりも魅力的なのは
それをクールに、そして面白がりながら認める中野さんの視点。
著書から感じる空気そのままです。

講座が多くない方なので、あるときにはまたぜひ行きたい。
ちょっと追っかけになってしまうかもという予感(笑

ちなみに、講座のタイトルになっている
「新 怖い絵」の出版は1カ月先に延びたそうです。
これも読まなきゃな。