友人おすすめの武蔵小山 くらたで旨い夜

日中は原稿書きの仕事をコツコツ進め
夜に以前から約束していた、久しぶりの友人達と飲み食べに。

友人おすすめの「蕎麦割烹 武蔵小山 くらた」に
連れて行ってもらいました。

名前の通り、武蔵小山にあるお店。
2014年1月にオープンしたところ
なんと同年12月に発行された「ミシュランガイド 2015」に
いきなり掲載された、知る人ぞ知る名店です。

お料理が出るその前から
急須型の箸置きにやられました。かわいらしい♪

先付けは焼き茄子とウニと空豆。
ホワイトソースのようなものはふんわりなめらかなお豆腐です。
ウ、ウニ、うれしい。















椀はハモと焼きなす。
このスープ、コクがあむちゃくちゃおいしい。



















そして炙り寿司。 言うことありません!
器も素敵です。
















このほか焼物や煮物、手打ち蕎麦とどれも満足でした。
最後は色彩も美しい抹茶とシソのかき氷。
一番下にあるのはスイカ。
今年初のスイカをいただきました。




















このところ贅沢なディナーをいただく機会が続いていて幸せ(笑
でも体重管理、そろそろしないとあかん気がします。