畦地梅太郎さんの「あとりえ・う」と、旧白洲次郎・正子夫妻の家「武相荘」
両方とも小田急線の鶴川駅にあります。
GWでもこのあたりは全然混んでなくて、ホッとします(笑
「あとりえ・う」は
山の版画家と言われた畦地梅太郎さんのアトリエを改装して
2001年にオープンした畦地さんギャラリーです。
鶴川駅北口から、おそらく昔は山だったのだろうと思われる高台へ
急な坂道を上って7〜8分。
住宅街の中にひっそりとあるのでわかりにくいのですが
こんな素朴で味のある版画を見ることができます。
無骨さと、おかしみと、あたたかみがあって
じわじわきます(笑
「あとりえ・う」から5分ほどさらに奥に入れば
「武相荘(ぶあいそう)」に到着。
旧白洲次郎・正子夫妻の家として、また、人気の博物館としても
テレビや雑誌によく取り上げられていますが
来たのは初めて。
農家を改造したものなので、昔ながらの茅葺き屋根の大きな平屋。
広い縁側と大きなガラス窓は、今では本当に贅沢に感じます。
中は撮影禁止なので入り口だけ。
大きな引き戸の入り口、憧れだなあ。
個人的に気に入ったのはこの2つ。
まずは白州次郎氏が中学生の頃に(!)乗り回していたという
アメリカの高級車「ペイジグレンブルック」。
昔の車って機能的でも安全でもないけど
デザインは断然今よりカッコイイと思います。
もう1つは門の横にあった臼の郵便ポスト&新聞受け。
「しんぶん」の文字が味あり。
そうそう、別にこれで用は足りるんだよね、と思ったけど
誰でも郵便内容が見れるし、簡単に盗めちゃうから
今の時代は個人情報云々でありえない形ですね。
最近、ポストカード収集が楽しくなっている私は
ここのショップでもついカードに目がいってしまいました。
購入したのは白州正子さんが経営していた染織の店『こうげい』の
案内状を復刻したグリーティングカード。
写真だとよくわからないけど、織り目までしっかり印刷されているので
本物はおそらく布を紙に貼っていたのだと思います。
染色家の古澤万千子さんがデザインしたものだとか。
あの時代にこれは斬新だったのかな、それとも流行の手法だったのかしら。
どれも図柄自体は素朴なんだけど、デザインや色が個性的で素敵。
いつ、どんなテーマで額装するか、考えるのもまた楽しいのです。
GWでもこのあたりは全然混んでなくて、ホッとします(笑
「あとりえ・う」は
山の版画家と言われた畦地梅太郎さんのアトリエを改装して
2001年にオープンした畦地さんギャラリーです。
鶴川駅北口から、おそらく昔は山だったのだろうと思われる高台へ
急な坂道を上って7〜8分。
住宅街の中にひっそりとあるのでわかりにくいのですが
こんな素朴で味のある版画を見ることができます。
無骨さと、おかしみと、あたたかみがあって
じわじわきます(笑
「あとりえ・う」から5分ほどさらに奥に入れば
「武相荘(ぶあいそう)」に到着。
旧白洲次郎・正子夫妻の家として、また、人気の博物館としても
テレビや雑誌によく取り上げられていますが
来たのは初めて。
農家を改造したものなので、昔ながらの茅葺き屋根の大きな平屋。
広い縁側と大きなガラス窓は、今では本当に贅沢に感じます。
中は撮影禁止なので入り口だけ。
大きな引き戸の入り口、憧れだなあ。
個人的に気に入ったのはこの2つ。
まずは白州次郎氏が中学生の頃に(!)乗り回していたという
アメリカの高級車「ペイジグレンブルック」。
昔の車って機能的でも安全でもないけど
デザインは断然今よりカッコイイと思います。
もう1つは門の横にあった臼の郵便ポスト&新聞受け。
「しんぶん」の文字が味あり。
そうそう、別にこれで用は足りるんだよね、と思ったけど
誰でも郵便内容が見れるし、簡単に盗めちゃうから
今の時代は個人情報云々でありえない形ですね。
最近、ポストカード収集が楽しくなっている私は
ここのショップでもついカードに目がいってしまいました。
購入したのは白州正子さんが経営していた染織の店『こうげい』の
案内状を復刻したグリーティングカード。
上段左から「つばき」「ぼたん」、下段左から「たけのこ」 「ざくろ」。 |
写真だとよくわからないけど、織り目までしっかり印刷されているので
本物はおそらく布を紙に貼っていたのだと思います。
染色家の古澤万千子さんがデザインしたものだとか。
あの時代にこれは斬新だったのかな、それとも流行の手法だったのかしら。
どれも図柄自体は素朴なんだけど、デザインや色が個性的で素敵。
いつ、どんなテーマで額装するか、考えるのもまた楽しいのです。