暴風の中で発作的窓掃除

キレイ好きでもマメでもないけど
窓の汚れだけ、どうしてもガマンできなくなるときがあります。

今朝も、目が覚めてカーテンを開けたら窓の外は暴風雨。

ホコリやゴミが風で飛んで雨で窓に貼り付くのか
それとももともとついていた汚れが雨で広がるのか
とにかく窓と網戸の汚れがヒドい!
気になる!
あー耐えられない!

もうじっとしていられず
雨が止んだ瞬間、まだ暴風が吹きすさぶ中で
早朝から発作的窓掃除となりました。

ベランダの網戸を水洗いしていたら
暴風で洗剤や水が巻き上がる!飛ぶ飛ぶ!
髪も体も服もベチャベチャになってしまいました。

GWの早朝、暴風のベランダで
ビショビショになりながら一心不乱に網戸と窓を拭く自分て…
かなりヤバい状態に見えることは間違いない。。。。

でも、掃除し終わった窓を見たら
透明な窓の向こうに
いつの間にか快晴になっていた真っ青な空と太陽の光りがキラキラ!
きっれいーーーーー。あー、気持ちいいっ!

家の中の空気まできれいになって、大きく呼吸できるような
幸せな気持ちになるんです。

風水では、きれいな窓は開かれた未来をあらわすとか。
うん、それもウソではないかも(笑)

ちなみに、窓ガラス用洗剤はできるだけ使いたくないので
私は洗剤いらずのハイテク繊維「MICROTH(ミクロス)」を愛用。

ぬれタオルで窓の汚れをサッと拭き
ミクロスで水分を拭き取るだけで
ニジミのない透明な窓になるので衛生的で手軽です。

ランニングでよく行く公園。緑が美しい季節になりました。