額装レッスン3作目「ラ・ゴルジュ」とギャラリー・うつわノート

額装教室での3作目が完成しました。

今回使った素材は速水御舟の写生帖を題材にしたポストカード。

ダリアの花と葉がいろいろな角度で描かれているのだけど
赤の色が実にあか抜けていて品があり
とても気に入っているカードです。

ラ・ゴルジュ


















額装のテクニックは「ラ・ゴルジュ」。
フランス語で「溝」という意味だそうで
素材の周囲に幅5~10mmの溝のような切れ込みを入れて枠取りし
そこに色や模様を入れます。

今回はカードの赤色を目立たせたかったので
溝はマットと同系色のグリーンに。
質感の異なるクシャっとした紙を使ったのだけど
あまりわかりませんね。
もっと極端に違う質感のものにすればよかったんだな。

額は今回もオーダーメイド。
一般的な茶や黒の額縁にするととたんに超「和」になり
おもしろくないので
あえてツヤのない赤色で細身の額縁を選んでみました。

実は額縁をつける前までは
緑が濃すぎて失敗したな、と思っていたんだけど
額縁を入れたら赤が蘇りました。
額縁の力って、すごい。

前回の「ビゾー・クラシック」とはまた全然違った
濃ゆ〜い雰囲気に仕上がったけど
これはこれで、ま、アリかなと(笑

下の写真は先日行った
川越のギャラリー「うつわノート」の入り口。
築80年の古い洋館を改造した建物は
中もとても雰囲気があって素敵でした。

使われているテーブルや棚1つ1つのセンスもよくて
展示されている作品だけでなく
この家そのものも作品という感じ。

遠くてなかなか行けないけど、機会があったらまた行きたいな。

額装とは関係ないけど、アートつながりということで。

うつわノート