額装レッスン3作目「ラ・ゴルジュ」とギャラリー・うつわノート
額装教室での3作目が完成しました。
今回使った素材は速水御舟の写生帖を題材にしたポストカード。
ダリアの花と葉がいろいろな角度で描かれているのだけど
赤の色が実にあか抜けていて品があり
とても気に入っているカードです。
額装のテクニックは「ラ・ゴルジュ」。
フランス語で「溝」という意味だそうで
素材の周囲に幅5~10mmの溝のような切れ込みを入れて枠取りし
そこに色や模様を入れます。
今回はカードの赤色を目立たせたかったので
溝はマットと同系色のグリーンに。
質感の異なるクシャっとした紙を使ったのだけど
あまりわかりませんね。
もっと極端に違う質感のものにすればよかったんだな。
額は今回もオーダーメイド。
一般的な茶や黒の額縁にするととたんに超「和」になり
おもしろくないので
あえてツヤのない赤色で細身の額縁を選んでみました。
実は額縁をつける前までは
緑が濃すぎて失敗したな、と思っていたんだけど
額縁を入れたら赤が蘇りました。
額縁の力って、すごい。
前回の「ビゾー・クラシック」とはまた全然違った
濃ゆ〜い雰囲気に仕上がったけど
これはこれで、ま、アリかなと(笑
下の写真は先日行った
川越のギャラリー「うつわノート」の入り口。
築80年の古い洋館を改造した建物は
中もとても雰囲気があって素敵でした。
使われているテーブルや棚1つ1つのセンスもよくて
展示されている作品だけでなく
この家そのものも作品という感じ。
遠くてなかなか行けないけど、機会があったらまた行きたいな。
額装とは関係ないけど、アートつながりということで。
今回使った素材は速水御舟の写生帖を題材にしたポストカード。
ダリアの花と葉がいろいろな角度で描かれているのだけど
赤の色が実にあか抜けていて品があり
とても気に入っているカードです。
額装のテクニックは「ラ・ゴルジュ」。
フランス語で「溝」という意味だそうで
素材の周囲に幅5~10mmの溝のような切れ込みを入れて枠取りし
そこに色や模様を入れます。
今回はカードの赤色を目立たせたかったので
溝はマットと同系色のグリーンに。
質感の異なるクシャっとした紙を使ったのだけど
あまりわかりませんね。
もっと極端に違う質感のものにすればよかったんだな。
額は今回もオーダーメイド。
一般的な茶や黒の額縁にするととたんに超「和」になり
おもしろくないので
あえてツヤのない赤色で細身の額縁を選んでみました。
実は額縁をつける前までは
緑が濃すぎて失敗したな、と思っていたんだけど
額縁を入れたら赤が蘇りました。
額縁の力って、すごい。
前回の「ビゾー・クラシック」とはまた全然違った
濃ゆ〜い雰囲気に仕上がったけど
これはこれで、ま、アリかなと(笑
下の写真は先日行った
川越のギャラリー「うつわノート」の入り口。
築80年の古い洋館を改造した建物は
中もとても雰囲気があって素敵でした。
使われているテーブルや棚1つ1つのセンスもよくて
展示されている作品だけでなく
この家そのものも作品という感じ。
遠くてなかなか行けないけど、機会があったらまた行きたいな。
額装とは関係ないけど、アートつながりということで。