西洋絵画に関する活動と作成したホームページが検索上位に出てくる喜び

2月はホームページのウェブマスターをさせていただいている
美術史家・森耕治先生が来日する講演会月間。
約1カ月かけて日本の各地で講演会をされます。

そこで、東京にいらしたタイミングに合わせて
スタッフとして先生とホームページの打ち合わせをしたり
純粋に参加者として講演会に行かせていただいたり。

ちょうど仕事が一段落したところだったので
ここのところすっかりそちらの方の活動に集中していました。

実は先生とお会いするのは、これがまだ2回目。
つか、1回目は昨年の11月に行われた
フェルメールの講演会に参加しただけなので、実質初対面です。

ホームページを作って、ウェブマスターまでやっていながらこれって
かなり珍しいですよね(笑

でも、ネットを通じて何度も打ち合わせや話をしてきたので
初対面感はまったくなし。
よく数年ぶりに会った友達なのに
普段Facebookで近況を見ているから久しぶりの感じがしない
ということがあるけど、かなりその感覚に近いです(笑

講演会「ピカソと女性たち」は
ピカソと関わった7人の愛人と2人の正妻の話をたどりながら
ピカソの絵の変遷をひもといていくという内容。
専門的な知識が満載なのに誰にもわかりやすくて
とても楽しいエンターテイメントになっていました。

絵ってなんとなくとっつきにくい、って感じている方々にこそ
森先生の講演会に来てみてほしいなあと思います。

ところで、森先生のホームページをリリースしてほぼ1カ月。
Googleで「森耕治」と検索すると
下記のようにやっと2番目にホームページが表示されるようになりました。
昨日までは検索結果2ページ目の終わりだったので、うれし〜!

これはホームページを制作している人にしか分からない喜びかも〜。

Google検索結果