呼吸する塩壷

ずーーーっと、いい塩入れがないか探していました。

陶器やガラス、プラスチック、アルミなどなど
いろいろ買って試してみたけど
塩が湿気て固まって使いにくくなったり、茶色く変色したり
使い勝手や見た目が悪かったりして
うーーーーーん、どれもイマイチ。

ネットで探しても、料理に詳しい友人達に聞いてみても
なかなかいい情報がなくてあきらめかけていたのです。

でもつい先日、ネットでふと見かけた塩入れを見て
一目惚れして速攻、購入してしまいました。

それがこれ、「呼吸する塩壷」。

呼吸する塩壷



















この塩壺はライフコーディネーター・沼田みよりさんの提案で
福岡に窯を持つ陶芸家・石原稔久さんが
2年の歳月をかけて仕上げたものだそう。

形やデザインもいい感じなのだけど
湿気を含んでいる塩や、濡れた手で塩をつまんでも
次の日にはサラサラに戻る不思議な塩壺というのが魅力です。

サイズは直径11㎝の大・6150円と
直径9.5㎝の小・5070円の2つがあり
私は小を購入しました。

開けるとこんな感じ。

呼吸する塩壷



















振りかけるタイプじゃないけど
小は手のひらにすっぽり収まる大きさで持ちやすいし
フタを開けて塩をつまんで振りかけるのがすごくやりやすい。
とてもスムーズに料理ができます。

明日、料理をするのがまた楽しみ♪

「呼吸する塩壷」を販売しているのは
キッチン道具のプロデュースと販売を手がけるstudio482+。
サイトはこちら

2016年6月17日追記ーーーーーーーーーーーーーーー
この塩壷、人気が出て来たようでどうやら在庫切れ。
お手入れ法を確認しようと検索したら
いろんなサイトが出て来てなかなか見つからなかったので
追記しておきます。

塩がサラサラな状態にならないときは
塩壺を水に半日ほど浸けてから日に干して完全に乾かします。
このとき完全に乾かすのがポイント。
中性洗剤は使用不可。