自分にできるサポートがあるとしたら

先週後半も再び美術史家・森先生の東京活動のお手伝い。

四谷にあるベルギー日本大使館で開催された講演会
「ルーベンス、戦う画家から愛の画家へ」にスタッフとしてご招待いただき
レセプションパーティではベルギービールやベルギー料理を楽しんだり。
大使館のイベントに参加できる機会などそうそうないので
とても貴重な体験になりました。

その2日後には恵比寿の日仏会館で開催された
「オルセー美術館名作集 印象派画家たち」講演会へ。
講演会後の懇親会では演奏家の方や古武道家、美術館コンシェルジュの方など
さまざまな分野で活躍されている方とお話しできて
これまた充実した時間に。

ウェブサイトのお手伝いを通して
お金ではないお返しを、さっそくいただいているなあと感じます。

今の時代、何かを始めようと思ったり、仕事をもっと広げたいと思ったとき
ホームページがないとまず話にならない
というところがあります。
ホームページがあるのが基本、最低の準備、みたいな。

でも実際に作ろうと思うと
予想以上に手間とお金がかかるんですよね。
そもそも、ホームページ制作を誰に、どこに頼めばいいのかもわからないし。
会社なら多少お金と時間がかかってもどうにかなるけど
個人の場合はなかなか厳しい。

それで、これまでにも実家のお店のホームページや
近しい友人が新しい活動をするためのホームページ作成の手伝いなどを
何度かほぼ無料で行ってきました。

そうした経験を通して、なんとなく
自分が誰かの役に立てるとしたらウェブサイトに関することかも。。。
と漠然と思うように。
そんなとき、森先生からウェブサイトの協力依頼があったのです。

興味を持っている西洋絵画の世界に触れられる機会でもあると感じ
迷わずお受けしました。

もちろん本来の日常の仕事もあり、私は仕事も大好きなので
こういう形でお手伝いをすることは、頻繁にはできないけれど
今後もタイミングと内容さえ合えば
ウェブサイトを通して誰かの、何かのサポートができたらいいな。
そういうことをし続けていきたいな。
そんな風に思います。

在日ベルギー大使館美術史講演会
ベルギー日本大使館でのレセプションパーティの様子。ビールはやっぱり
ベルギービールでした。