『アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。』は
あらゆる事業主が読むといい一冊

この長いタイトルの本、
Webコンサルタント・権 成俊(ごん なるとし)さんの新刊です。

と書くと、検索対策だとか
webマーケティングのやり方だったりLPのコツとか
そういうことを連想する人もいると思いますが
いい意味で、まーーーーったく違います。

書かれていることの幹は、テクニックではなく
大きく変わっていくこれからの時代も事業を発展させ続けて行くための
考え方、動き方、視点の置き方など。
それを具体例を混ぜながら、わかりやすく説明している本です。

基本的にはECサイトの経営者に向けてのアドバイスなのだけど
これがね、不思議と
フリーランスの編集ライターである自分自身のことに置き換えても
しっくり当てはまるわけですよ。

たとえば
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しかし、ここでもよくある失敗があります。
差別化はできているが、優位性がない、という失敗です。
たとえば、当社のチーズケーキは他社と違って
健康成分であるポリフェノールが入っています。というような差別化です。
それは確かに他社にはない特徴ですが
お客さまから見て、それが選ぶ基準になりうるでしょうか。(中略)
求めている価値でないならば、お客さまがそのチーズケーキを
選ぶ理由にはなりません。
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これ、わかるなあ。
フリーライターでいえば
ライターとしての個性を出すために
「人物インタビューが得意」と専門分野を特定する人はたくさんいます。
(かくいう私もホームページに書いております 笑)
でもそれだけでは選ぶ基準には決してならないんですよね。
その中でのさらなる特徴、優位性が必要なのですが
ほとんどのフリーライターがそれを見つけられずにいます。

この本は、そういうフリーライターが読んでも
とても参考になる一冊。

それはつまり、書かれていることが
普遍的なポイントをしっかりつかんでいるということ。
自分の事業を発展させ続けて行く、という意味では
あらゆる事業主に当てはまることなのだと思います。

そして、この本にちゃんと説得力があるのは
権さんがwebコンサルタントとしてそれをアドバイスしてきただけでなく
ご自分でも実践し、良いという手応えをしっかりつかんでいるから。

本の後半にそのこともちゃんと書かれていて
それも1つの事例としてとても興味深いです。

ECサイトの経営者だけでなく
いろいろな事業主が読んでみて、参考になる一冊です。

『アマゾンにも負けない、</br>本当に強い会社が続けていること。』 翔泳社刊