2015年2月10日火曜日

歴史あり人気ありの整体技術はやはりスゴい

昨年4月から
住まいと暮らしをデザインする情報サイト『SUMAU(スマウ)』の
WELLNESS LOUNGE』コーナーを担当させていただいています。

今年1月に整体・美容整体サロン『カラダピオニー』の記事
公開したのですが
『カラダピオニー』取材時に受けた美容整体の経験が今
ランニングにむちゃくちゃ役立っていて驚いています。

SUMAUのカラダピオニーの記事
SUMAUのカラダピオニーの記事のキャプチャです。



















記事の中でも書いたのですが
施術前の重心&骨格バランスチェックで
いつの間にかずいぶん猫背になっていたことを知り
ショックを受けました。

背中が丸まっているというより
骨盤が寝てしまっていたのです。

骨盤が寝てしまっている状態とは
たとえばイスに座った時、お尻が座面の前のほうにいき(浅く座り)
背中を背もたれに寄りかからせている状態のこと。
自分でも気づかずにこういうクセがついていたのですね。

この発見をした数日後、朝ランニングをしていて
走っているときも骨盤が寝ていることに気づきました。

ランニングをしている方はご存知だと思いますが
走るときは骨盤が寝ている状態の逆、
骨盤が前傾しているのが理想です。

それ以来、走るときは骨盤前傾を意識するようにしたのですが
そうしたら、いつもと同じペースで走っているつもりなのに
タイムは目に見えて上がるし、走れる距離も伸びました。

先日のブログに書いたいいスポーツ整体院のおかげで
昨年末から悩まされていた
脚の後ろ側の痛みがどんどん取れてきているのも手伝って
いい感じのランニングができるようになってきました。

これなら本当に今年の秋にはレースに復帰できるかも!?

美容整体やスポーツ整体は
これまでほとんど受けたことがなかったけど
本当に実力があるものなのだと改めて実感。
やはり歴史と人気のある施術はあなどれません。