東京競馬場の中はビーナスフォートみたいだった

行ってきました。人生初の競馬場。

1年半前に府中に引っ越して来て、初めて東京競馬場を見たときは
洒落たキャンパスのある大学みたいな外観にびっくり。

東京競馬場 外観

















今回、中に入ってみたら
お台場ビーナスフォートみたいで、またまたびっくり。

東京競馬場 中の通路


















お客さんも、学生さん達やカップル、女性のグループ
小さい子どもを連れた家族などがたくさんいました。

2時間ドラマで見ていた、暗くて殺風景な競馬場はどこのこと?

庭を見るとパドックがあり
やっと競馬場であることを実感。
出走馬を見にたくさんの人が集まっていて、すごい活気。

東京競馬場 パドック












そしてすばらしいことに、競馬初心者のためのセミナーが
毎日無料で開催されているのでした。

15分程度のセミナーの講師は、20代のきれいな女性。
私のような競馬場初体験者でも
マークシート式の馬券をちゃんと自分で購入して楽しめるように
ポイントを押さえて教えてくれます。

下はその際にもらった冊子の一部。
もちろん全部無料です。

競馬場内のレストラン&売店のマップや、騎手名鑑などもあり
ホントに至れり尽くせり。

東京競馬場の初心者セミナーでくれた冊子



















馬券売場だってこんなカラフルできれい。

東京競馬場 馬券売場
















そしていよいよ馬場へ。

何の建物もない景色がドーンと目の前に。
広すぎて写真に収まりません。

遮られることなく広がる青空と光と、芝の緑と、風が本当に気持ちいい。

東京競馬場 馬場














そして主役・走るサラブレッド達。
近くで見る競走馬達は、表情豊かでかわいらしく、美しい。

東京競馬場 馬券売場
















もう「きれい」と「気持ちいい」の山盛りで
写真を並べずにいられません。

馬券の方は、一緒に行った友人や先輩は皆当たったのに
私だけ何も当たらず。。。。
それでも、大満足の競馬体験。

その後は、秋の味覚で乾杯。
いい休日でした。

ぎんなんときぬかつぎ