iGoogleの代わりはNetvibes→まとみ→igHome→Netvibesで決着

気づいたら、iGoogleが終了していました。
ここのところ仕事に追われ、移行の準備もしていませんでした。

iGoogleはけっこう便利に使っていたので、なくなってみるとやっぱり不便。

そこであわてて調べ
Netvibes→まとみ→igHome→Netvibesに戻る
という流れで決着しました。

Netvibes
すごく評判がいいので、私もけっこう前にブックマークしていました。
それを改めて見てみたら、少しカスタマイズもしてあったので
そのままカスタマイズを続けたけど、なぜか全くうまくいかない!
Googleガジェットのほとんどが一部表示されなかったりと
まともに入りませんでした。

まとみ
Netvibesに見切りを付けて、今度はまとみにトライ。
ぱっと見、すごく使えそうなのだけど
デザインが…どうしても気に入らない!。
デザインのアレンジも驚くほどできなくて、使い続ける気がなくなりました。
開発が2008年でストップしているらしいことも、やめた理由の1つ。

igHome
iGoogleのデータをインポートできるということですが
私の場合はインポートできませんでした。
でも、見た目もすっきりしていて、Googleのガジェットも使えるとのことで
これにしようと思ったのですが
ガジェットの種類がニュース以外はまだ豊富ではなく
イマイチもの足りず…。

My Yahoo!
見た目がまんまYahoo!で落ち着かない…。

ここでふと思い立ち、Netvibesに戻って確認したら
まだ登録していなかったことを発見。
登録しなくてもカスタマイズらしきことができちゃうのですね。

改めて登録してカスタマイズしてみたら
何度やってもダメだったガジェットも簡単に入って
さくさくと、ほぼ思い通りの画面がつくれました。

ということで、どうにか無事Netvibesで決着。
なかなかいい感じです。

Netvibes
Netvibesの画面。カスタマイズ前です。