突然、iMacが作業できません状態になり、3日半でハードディスク交換&データ復元のドタバタ

先週の金曜日、突然
iMacのカーソルがレインボーカラーになってクルクル回りっぱなし
という状態が連発。

回っている間は何も作業できず、再起動もできなくなったりして
仕事にも支障が出るほどでした。

9月にハードディスクの一部が壊れていることがわかったものの
大きな支障はなかったので、そのまま使っていたけど
突然限界がきた、という感じ。

というわけで、ついにMacのハードディスクを交換しました。

以前、Appleサポートに問い合わせたときは
ハードディスクの交換にかかる期間は1週間、
費用が5万円。

仕事のメインPCを1週間も預けるのは痛い!
費用だって、厳しい!

そこで今回、初めて
パソコン修理専門店「パソコンドック24」に依頼してみました。

何しろ少しでも早くMacを家に戻したかったので
家から7〜8分のところにあるお店に
iMacを手持ちで持参!(我ながら男らしい)

修理の内容も、ハードディスクの交換とOSのインストール
という基本だけをお願いしました。

その結果
土曜にPCを持ち込んで、日曜日午後に受けとれるという感動の早さ!!
費用も約2万4000円と、Appleの約半額!

対応もていねいで、次回も依頼しようと思うくらいおすすめです。

ただ、その後に自分でやったデータの復元が…
やっぱり予定外のトラブルが起こって
もう心身ともにヘロヘロに…。

その内容は後で改めて書こうと思いますが
そんな予定外のトラブルがありながらも
iMacは昨日、火曜日の午後に無事、復活しました。

修理に出してから復活まで、3日半!

それを考えると…やっぱりAppleの修理は時間かかり過ぎ(費用も)。
Mac派としては、そこのところ、どうにかしてほしいなあ。

大国魂神社 三の酉
今日は三の酉。大国魂神社も縁日が出てにぎやかです。写真は随神門の
ところの巨大な熊手飾り。私は二の酉のときにしっかりお参りしました。