カメラの持ち歩きには、カメラバッグよりカメラポーチ

撮影もする仕事の案件が少し増えてきました。

スマホじゃなくて、一眼レフとかでちゃんと撮ってね

というお仕事なので、なんだかうれしい(笑


ただ、ずっと悩んでいるのが

カメラを何に入れて持ち運ぶか問題です。


仕事のときはそれなりに荷物もあるので

いくらコンパクトなミラーレス一眼でも

カメラと替えレンズ1本となると

そこそこかさばるし、なかなか重い。


ネットには

「カメラを持ち運ぶにはやっぱりカメラバッグ」

みたいな記事が多く

私もカメラを買ってすぐ

ショルダー型カメラバッグを買いました。


でも、自分の荷物とカメラバッグの両方を持ち歩くので

すごく面倒だし、カメラを取り出す際もやりにくい。


その後、普通のリュックやバッグに入れる

カメラ用インナーバッグを購入してみたけど

ショルダーのないカメラバッグみたいなものなので

リュックの中でむちゃかさばるし、カメラも取り出しにくい。


そこで、最近行き着いたのがレンズポーチです。

カメラはカメラケースに、替えレンズはポーチに入れ

それをリュックに入れるだけ。


カメラケースとカメラポーチ

バラバラにすることで、リュックの中でかさばらないし

カメラを使いたい時は、カメラケースだけ出せばいいので手軽。

街歩き撮影にも、これだとラクチンです。


今年の夏はずーっと暑い日が続いていて

街歩き撮影をする気にまったくならなかったけど

もう少しして涼しくなったら再開しようと思います。