外国ルーツの子どもたちの前に立ちはだかる壁とは?

今週は3本の記事がリリースされました。

よく働いたなー、自分(笑)


1本目はNPO法人カタリバの

Rootsプロジェクト(外国ルーツの高校生支援)」の

活動の一例を取材させていただいた記事。


初めて知ったのですが

外国ルーツの子どもが大学に進学したくても

在留資格の種類や滞在歴などによっては奨学金を借りることができず

進学を諦めざるを得ないケースが少なくないのだそうです。


そんな状況に陥り、将来への希望を見出せなかった

モンゴル出身の高校生ソルさんが

多文化共生教育ネットワークかながわとRootsプロジェクトの

連携サポートを受け

フランス発で世界31カ国に展開するエンジニア養成機関に合格。

将来の夢を実現する足がかりをつかんだという実際にあったお話です。


この記事では、撮影も担当させていただきました!


KATARIBA マガジン

可能性ある外国ルーツの子どもたちの前に立ちはだかる壁とは?

〜 難関エンジニア養成校に進学したソルさんへの伴走の軌跡〜


可能性ある外国ルーツの子どもたちの前に立ちはだかる壁とは?〜 難関エンジニア養成校に進学したソルさんへの伴走の軌跡〜