126年間で最も暑い月の取材

 今年の7月は

気象庁が1898年に統計を取り始めてから126年間で

最も暑い7月だったそうな。


そんなど暑い7月の最終週に

取材で千葉の八街(やちまた)へ行ってきました。


千葉のさらに東なので

府中からは片道約2時間20分の小旅です。


その時間のほどんどは冷房の効いた電車の中で

外にいたのは駅のホームと

八街駅から取材先までの往復(片道5分)くらい。


なのに、そのほんのわずかな時間の暑さが

もう尋常じゃありませんでした。


特に八街駅から取材先までの5分は強烈。

時間が午後2時だったこともあり、アスファルトの照り返しがすごくて

5分歩いただけで、体全体がアッツアツに蒸された感じ。

熱中症なんてすぐだなーと、身の危険を感じましたね。

無事帰って来れてよかった(大袈裟w)


下は、取材で使っているICレコーダー。

今まで使っていたもの(左)は11年前に購入したもので

録音はできるものの、液晶が暗くなって文字が見えないなど

様子がおかしくなってきました。


万一、取材時の録音がちゃんとできていなかったら……と考えると

むちゃくちゃ恐ろしいので、買い替えました(右)。


ソニーのICレコーダー新旧

新しいレコーダーは2019年11月に発売されたICD-UX570F。

ネットで調べたところ

これがすんごく評判が良く、人気も高かったのです。

ソニーの同じシリーズなので、操作法がほぼ同じなのがうれしいw