腰の骨がちょっとだけ出てる!?

月曜日、スポーツジムで運動後のストレッチをやっている時

右の臀部から太ももにかけて少し痛みを感じまして。


火曜日から湿布薬を貼っていたところ

水曜日、家事の最中にしゃがんで立ち上がった瞬間

腰の右側にギギギっていう感じの強めの痛みが。


腰のところの筋肉か筋が

何かに引っかかって強くこすれたような

そんな感じでした。


落ち着いたので買い物に出たら

歩くうちにどんどん腰の右側に痛みが出てきて

さらには太ももから膝までジーンとしてくる感じに。

でも、椅子に座るととたんに痛みがなくなる……。


これ、変じゃね?というわけで

木曜日の朝イチに形成外科に行きました。


結果は、背骨の、腰に近い方の骨の1つがちょっとだけ外に出ていて

それが何かの拍子に神経にさわって

炎症が起こっているのだろうとのこと。


立ち姿勢になると神経を刺激するので

歩いていると徐々に痛みが広がって膝まで広がるけど

座った状態だと神経に触らないので痛くない

ということらしいです。


これまで筋肉を傷めたことは何度もあったけど

腰の骨について指摘されたのは初めて。


勝手に筋肉と自己判断してケアしていたら

どんどん悪化してしまっていたかもしれません。

やっぱり何事も早い段階で専門家にみてもらうことが大事ですね。


幸い、前屈・後屈が問題なくでき

上半身を左右にひねっても痛みがないので

骨が出てるといっても、深刻なものではなく

まずは飲み薬で様子を見てみることになりました。


「スポーツジムはやめた方がいい」的なことを

言われちゃうかなと心配したけれど

「痛みがあるうちは運動は休んだ方がいいけど

痛みがとれたら、今まで通り運動を続けてください」とのこと。


筋力をアップすることが大切、ということみたいです。

よかった〜〜(実はそれが一番心配でした 笑)


金曜、土曜日はけっこう痛みが強く

家から3分ほどのスーパーに行って帰ってくるのがもう必死。

でも、日曜日の今日は

前かがみの悪い姿勢で歩けば、長い距離も行けるようになりました。


というわけで、今日はからす団扇を買い替えに大國魂神社へ。

20日のすもも祭の日に行くつもりが行けず

からす団扇が頒布される最終日の今日、どうにか行くことができました。


大國魂神社 からす団扇


この団扇であおぐと害虫は駆除され病気は平癒する

と言われています。

去年買ったのを納め、新しく買い替えてきました。


下は、そのからす団扇の頒布窓口。

真っ青な空と強い日差し。

夏ですね〜。


大國魂神社 からす団扇