たった4年で驚くほど変わった男の子の話

教育やビジネスの話で、よく聞くようになった

「サードプレイス」と「ナナメの関係」という言葉。


サードプレイスは

家庭(第1の場)でも学校や職場(第2の場)でもない

第3の居心地の良い場所で

ナナメの関係は

親や教師(タテ)とも友達(ヨコ)とも違う関係。

地域の人や異業種の人、ちょっと年上の先輩などです。


実は私も高校生の時に

クラスメートの女の子に誘われて行った

「外国の人と英語で会話をしながら過ごせるカフェ」が

自分のサードプレイスとなり

そこでさまざまなナナメの関係の日本人&外国人と出会って

影響を受け

編集・ライターという仕事を選んだ、という経験があります。


そんな自分が仕事で

サードプレイスと出会った子どもたちのことを書かせていただくことに

なんだかすごく不思議な感じがしています。


実際にあったエピソードをもとに書かせていただくシリーズの

第2弾です。


カタリバの公式note

吃音、不登校、家での孤独……人が苦手だった中3の男の子が

「食」を通して見つけた“自分のテーマ”とは


吃音、不登校、家での孤独……人が苦手だった中3の男の子が「食」を通して見つけた“自分のテーマ”とは