ヘアカラートリートメントに替えて1年経った現在の様子

髪の内部までカラー剤が浸透する「ヘアカラー」をやめて

カラー剤が髪の表面をコーティングするように着色する

「ヘアカラートリートメント」に切り替えたのが

昨年の2月はじめ。


ヘアカラートリートメント剤も

ルプルプ → 利尻 → レフィーネ と乗り換えてきました。


ルプルプや利尻は、私の使い方が下手だったのもあって

頭皮がかゆくなってしまったのです。


頭皮にやさしいレフィーネをしばらく使っていたのですが

少し前にまた乗り換えました。


今使っているのはコレ。

「マイナチュレ オールインワン カラートリートメント」


マイナチュレ オールインワン カラートリートメント

ベージュのボトルがブラウン、茶色のボトルがダークブラウンで

2色を混ぜて使っています。


なぜ乗り換えたかというと、レフィーネの色味が

だんだん赤紫っぽくなってきたから。


たぶん、もともとそういう発色だったんだろうと思います。

最初は、その前の利尻などのブラウンが残っていたために

赤紫が目立たなかったけど

利尻残りが消えていくにつれ、私の髪質もあって

赤紫が強く出るようになったのでしょう。


レフィーネは頭皮にやさしい分、褪色も早くて

この色味が褪色すると

すごくツヤのない、妙に老けた感じの髪になってしまうのです。


それで一度、利尻に戻してみたところ

やっぱり頭皮がかゆくなってしまってダメ。


で、ネットで調べてマイナチュレを買ってみたわけです。


使ってみると、色がすごくしっかりのって

色持ちも、ルプルプや利尻くらい良い。

だけど、ルプルプヤ利尻のような強いかゆみは出なくて

今のところ、良い手応えです。


2色を混ぜた色味も

今までの中で一番気に入っています。


もともと、ヘアカラーから

ヘアカラートリートメントに替えたのは

ヘアカラーによるダメージで抜け毛・切れ毛が多くなったため。


特にドライヤーで髪を乾かしたあと

床に落ちている髪が多くて

1回1回掃除しないといられないくらいでした。


でも、ヘアカラートリートメントにして1年経った現在は

ドライヤー後の抜け毛、切れ毛がほとんどなし。


少なくなった、のではなく

ほとんどない、というのが驚きです。

前はどんだけ傷んでたんだ。。。


切れ切れになって薄くなっていた前髪も

長さはまだ不十分だけど、毛量はしっかり回復しました。

この点だけでもヘアカラートリートメントに替えてよかった!