長財布からミニ財布&小物入れ付きスマホケースへ

お財布とスマホケースを新調しました。


というのも、数年前から確定申告をラクにするために

支払いをほぼキャッシュレスに変えたところ

お財布を使うことがほとんどなくなったのです。


すると、滅多に使わないのに

常にバッグの中で幅をきかせている長財布が

むっちゃジャマ!と感じるように。


そこで、このセットに変えてみました。

左は小物入れ付きスマホケースで、右はミニ財布。

スマホケースと並べると、財布のミニっぷりがよくわかります。


ミニ財布と小物入れ付きスマホケース

スマホケースのチャックの中には

千円札1枚と、最もよく使うクレカ1枚。

ケースの内側にはいつも行くスーパーなどのポイントカード2枚。


支払いは基本的にスマホ決済でしているのだけど

スマホ決済が使えないお店ではクレカを

キャッシュレス決済が使えないお店では現金を使います。


その他のカード類とある程度の現金をミニ財布に。

そうしたら、このセットがすこぶる快適。


たいていのことはスマホのセットだけで用が足りるし

何かあったときはミニ財布でしっかり対応できます。

遠出するときも、このセットならかさ張らないので

バッグがすっきり。


キャッシュレス化、アプリ化がもっと進めば

いずれは財布ももたなくなるだろうなあ。