小説「すずめの戸締まり」

小説「すずめの戸締まり」は

11月11日公開予定の同名のアニメーション映画の原作。

新海誠監督が自ら執筆したそうです。


別に新海監督ファンではないのだけど

たまたまこの小説が、アマゾンでとても評判が高いのを見つけて

買ってみました。


小説「すずめの戸締まり」


で、読んでみたところ……あれ、おもしろいっ!

つか、新海監督、小説上手い!っていう方にすっごく驚きました。


文章のリズム感がとても気持ちいいし、疾走感もあります。

アニメーション監督だけあって

映像的な表現がとても多く、その1つ1つが鮮やか。

会話の言葉のセンスもいいなあ。


本業の小説家の方々と比べても、まったく見劣りしない。

というより、上手いのでは?

いや、単なる私の好みか?


で、思わず

新海監督が執筆した原作小説「君の名は。」まで

買ってしまいました(笑)


「君の名は。」は映画を観たので

それが小説になるとどうなるのか、そこに興味があります。


映画「すずめの戸締まり」も観たくなりました。

久しぶりに映画館行こうかなあ。