今になって全部ひとり確定申告

 今年は2〜3月に仕事が立て込んでしまい

今、確定申告をやっていますw


フラーライターのギャランティは

振り込まれる前に税金が引かれているので

確定申告すると引かれ過ぎた分が戻る、いわゆる「還付申告」。

なので、3月15日の締め切り後に提出しても問題ないのです。


今回、締め切りを無視したのはもう1つ理由があって

今年から、自分ひとりでe-Taxすることにしたこと。


今までは青色申告会に入会していて

とりあえず必要な情報をザザッと打ち込んでしまえば

あとは青色申告会がチェックし、科目の修正&調整から

最後の決算書作成&e-Taxまでやってくれていました。


たしかに安全でラクなのだけど

毎年、確定申告の時期に予約して通わなくちゃいけないし

いつまでたっても決算書作成やe-Taxのやり方がわからないので

永遠に年1万8000円の会費を払って

会員を続けなければなりません。


これまでの経験から

自分に必要な科目やその修正&調整の仕方は

だいぶ分かってきたし、過去資料もある。


だったら、青色申告会を退会して

使っているソフト「やよいの青色申告」の

サポートプラン年会費1万2000円に入り

e-Taxまでの操作をサポートしてもらう方がよいのでは?

毎年ソフトが無料で最新バージョンに更新されるメリットもあるし。

と、考えたわけです。


で、実際そうしたところ、初めてのひとり確定申告なので

多少時間と手間がかかってしまいました。


でも、その申告書作成も

あとはふるさと納税の証明書データを入力すれば完了!

(証明書データを申請するのを忘れていて、届くのが数日後なのですw)


そうしたら、いよいよe-Tax提出をして終わり、の予定。

e-Taxに必要なICカードリーダライタも買いました。


ICカードリーダライタ


iPhoneでもマイナンバーカードを読み取れるらしいけど

私が使っている青色申告ソフトはWindows用で

WindowsとiPhoneは相性が悪いようなのです。


さて、スムーズに提出できるか、早く提出したいな〜。