20年ぶりにヘアサロンを替えました

長年続けてきたヘアカラーの影響+年齢で

髪の傷みが気になってきたので

ヘアデザインだけでなく

髪や頭皮ケアにも力を入れているヘアサロンがいいなと。


シャンプー剤や薬剤にも、より配慮しているところがいいなあ

ヘアスタイルも、大人向けのデザインを考えてるところがいいなあ

など、今までと違うニーズが出てきたので

20年ぶりに新たにヘアサロンを探して行ってきました。


今回行ったお店は

初回は必ずマイクロスコープを使った頭皮診断付きの

カウンセリングを受けるのがルール。


私も、ヘアカラーをした時に切れ毛がすごく出ること

髪も弱って細くなってきている感じがすること

約1か月前からカラートリートメントに変えたことなどを話し

頭皮診断してもらいました。


ノートパソコンを目の前に置いて

マイクロスコープの画像を一緒に見せてくれるのだけど

初めて自分の髪と頭皮をアップで見ました(笑


頭皮はほぼ問題はなく、髪も基本的には大丈夫。

ただ、中にすっごく細い髪が混ざっていて

たしかに傷んでる箇所もあるとのこと。


そこで、まずは切れ毛の原因となっているヘアカラーを

最低でも半年間はやめて

カラートリートメントで頑張ることに。


そのお店ももちろんヘアカラーはやっていて

他店に比べたら刺激が大幅に少ない薬剤を使っているけれど

「それでも全く髪に刺激がないわけではないから

しばらくはやめた方が早く髪が元気になる」とのアドバイスでした。


その後、頭皮の血行促進、リラクゼーションのための

ヘッドスパをしてもらい

髪の傷みが目立たないようにカット。


ヘアスタイルは今までと大きく変わってはいないけど

長さが少し短くなって、今までよりもレイヤーが入りました。

20年ぶりに新しいヘアスタイルで、自分でも新鮮ですw


気になることを全部相談できたし

知りたかった髪や頭皮を傷めないためのポイントも

たくさん教えてもらえて、かなり満足度高め!

次回もリピートしようと思います。


写真は、そのサロンで使っていたヘアワックス。

ハンドクリームとしても使用できるくらい肌と髪にやさしく

地肌と髪の潤いを守りながら柔らかく保つ効果があるのだそう。

さらっとした使用感も良く、気に入ってサロンで購入してきました。


ヴィラロドラ プロフェッショナル リベル ワックス