モデルナ・モデルナ・ファイザー

コロナワクチン3回目接種を受けてきました。

1回目・2回目はモデルナで、3回目はファイザー。


モデルナ2回目の副反応がひどかったので

3回目接種には消極的だったけど

友人2人が感染し

軽症とはいえ、それなりにけっこうしんどい様子を聞いて

受けることにしました。


ワクチンを接種しても感染するけど(特に変異ウイルスは)

症状を軽減する効果はあるので。


ただ、3回目はモデルナは避けたいなと。。。。

ところが、市の予約サイトをのぞいたら

モデルナはすぐ予約できるけど、ファイザーは空きナシ!


かといってモデルナを予約する気にもなれず

ダメモトで近所の医院に電話で問い合わせたら、4軒目で

「先ほどキャンセルが出て、今日来れるなら打てます」との返事!

すぐさま出かけて、3回目ファイザーを接種してきました。


接種後すぐに、腕に筋肉痛的な痛みが出始め

夜には、モデルナの時よりもかなり強い痛みに。


翌日は、やっぱり朝から発熱。

37.5度になった段階でカロナールを飲んだけど

夕方には38.5度にまで上がり

もう1回カロナールを飲んだら、37.5度まで下がりました。


コロナワクチン3回目接種後

モデルナ2回目の時は、1日中39〜40度を行ったり来たりで

カロナールを2回飲んでも下がらず

さらに頭痛と倦怠感で動けなかったから

やはりファイザーの副反応の方がましな印象です。


腕の痛みも2日目にはほぼ消えて

赤い「モデルナアーム」にもなりませんでした。


とはいえ、どちらにしてもワクチンはしんどいので

早く飲み薬、出てほしーなあ。