がんをもった親の子どもたちのために 〜Hope Tree〜

14年前、医療ソーシャルワーカーや臨床心理士、医師、

チャイルド・ライフ・スペシャリスト、看護師といった

有志の医療従事者たちが集まって

がんになった親を持つ子どものサポートを行う団体

「HopeTree(ホープツリー)」を立ち上げました。


代表理事・大沢かおりさんは

乳がん治療を乗り越えた経験をもち

さらに夫の自死、自身のうつ病など

過酷な体験を乗り越えてきました。


そんな大沢さんに

ホープツリーのことからご自身の体験談まで

全3回にわたってインタビュー。


Web  たまひよ

第1回 ホープツリーの活動内容とそこに込められた思い

「まさかママが…」親をがんで亡くした子の思いとは? 

子どもの困難を跳ね返す力を引き出すプログラム、

14年かけて日本に浸透

「まさかママが…」親をがんで亡くした子の思いとは? 子どもの困難を跳ね返す力を引き出すプログラム、14年かけて日本に浸透


第2回 母親ががんと闘病していた2人が語る「子どもの気持ち」

お母さんががん…「真実を告げてもらえずもがき苦しんだ日々」や

「家族を支える」と決意した少女、それぞれの思い

お母さんががん…「真実を告げてもらえずもがき苦しんだ日々」や「家族を支える」と決意した少女、それぞれの思い


第3回 大沢さんの過酷な体験からつながっていったHopeTree

「親ががんで苦しむ子どもたちを助けたい」

乳がん、夫の自死…経験したからこそわかる「支え」の大切さ

「親ががんで苦しむ子どもたちを助けたい」、乳がん、夫の自死…経験したからこそわかる「支え」の大切さ