初カラートリートメント

最近、髪の傷みがすごいことに。


30代から白髪がどんどん増え始め

髪が伸びるのもやたら早いので

1カ月に1回は美容室で、その間は1週間に1回セルフで

ヘアカラーをし続けてきまして。


そこに年齢が加わって

かなりダメージが気になるようになってきました。


なので、しばらくヘアカラーをやめることに。

とは言え、グレーヘアにする勇気はまだなく

「カラートリートメント」を試してみようかと。


カラートリートメントは

髪を染める染料とトリートメントが一緒になったもので

シャンプー後の髪につけるなどして染めるもの。

髪の表面にだけ色をつけるので、ダメージが少ないらしい。


ただ、ヘアカラーに比べるとかなり染まりが悪く

最初は3〜5日連続で、その後も週に1〜2回くらい

継続して使い続ける必要があります。


いろいろ調べて

人気のブランド「LPLP(ルプルプ)」から昨年11月に出た新商品

「エッセンスカラートリートメント」を使ってみました。


多くのカラートリートメントは

塗った後に10〜30分くらい置く必要があるのだけど

これは「3分で染まる」というのがウリです。


LPLPエッセンスカラートリートメント


写真は1回使用したもの。

チューブが染料ですっかり汚れていて

格闘した後がうかがえます(笑


初回は染まりが悪いらしいので

チューブの半分くらいを使い、20分ほど置いてみました。

長く放置しても髪が傷まないので安心です。


ただ、湯に色が出なくなるまで

しっかりすすぐ必要があるのだけど

あまりにたっぷりつけたので、すすいでもすすいでも湯が茶色。

15分くらいひたすらすすぎ続けて

すすぎ過ぎで髪が傷むのでは?と心配になったほどでした。


そうして仕上がりは、というと

私の塗り方が下手なこともあって

しっかり色が入っているところもあれば

内側の毛には入ってないところも。


でも、外から見た分にはかなり染まっていて

思ったよりはしっかり染まった印象です。


たっぷりの量+20分の成果かしら。

でも、次回からはもう少し少量にしよう。。。。


一番明るい色を選んだけれど

今までよりはだいぶ髪色が濃くなった印象。

ま、これは染め方の特性上、仕方ないのだろうなあ。


しばらく続けてみようと思います。