まとめていらないもの

品川区と千葉県に住む友人が

ほぼ同時期にコロナに感染。


2人ともワクチン2回接種済みで

仕事関係からの感染でした。

オミクロンはやはり感染力が強いのだなあ。


2人を含めた友人6人のLINEグループがあって

そこで検査や隔離中のこと、物資やら感染対策のことなど

あれこれ情報交換。

こういう時、ネットは便利ですね。


なかなか収束しないコロナも

そして戦争も、まとめていらないなー。


戦争や弾圧の映像を見ていていつも思うのは

それを現場で実際に行なっている軍隊や警察の人々が

どうしてそれをやっているのだろう、ということ。


自身もそれがしたくて、本当に必要なことだと思って

積極的にやっているのかな。


それとも、そうせざるを得ない状況で

嫌だけれど仕方なくなっているのかな。


どちらにしても

そこに一番大きな悲しみと憂いを感じます。


ドアの向こうの猫