次へ

今年ももう大晦日。

12月に入ってから早かったなー。


今年も多くの方にとてもとても助けられ、お世話になりました。

本当にありがとうございました。


去年の今頃は「2021年にはコロナも収まるだろうから外へ」

なんて考えていたけど、収まるどころか感染拡大して

またもや自粛の1年になりました。


そんな中で、今年は自分の気持ちや行動、やり方を

深く深く見つめることを、すごく意識した1年でした。


若い頃の服は、サイズ的にもスタイル的にももう合わないし

着れたとしても、無理に若づくりした人みたいになってカッコ悪い。

それは仕事も遊びも、生き方すべてに言えること。

じゃあこれからの自分は、どんな服を着てどこに行く?

なんてことも、あれこれ考えました。


なぜそんなことをしていたのかというと

ここ2年半ほど某会員誌にて

行動療法や心理学から考える、という連載を担当していることが

大きく影響しているように感じます。


連載に必要な本を読み、毎月、専門家に話を聞く中で

自分のことやこれまでのことが

今までとは違う視点で見えてきたり

そうだったのかと気づくことがたくさんあって

自然と自分を見つめる方へ向かって行ったというか

見つめざるを得なかったというか(笑)


そういう状況と、年齢というタイミングがちょうど合ったというか

なんとなく、必然だったように感じています。


まだまだ答えが出せてないことが多く

これからもあれこれ考えなくちゃいけないんだけど

来年は、今までの年よりもちょっとだけ

ほんのちょっとだけですが、新しい気持ちと自分で

やっていけたらなと思っています。


来年もどうぞよろしくお願いします。


写真は、年末ギリギリに衝動買いした招き猫。

招き猫というと

トラディショナルなタイプか、かわいい和み系デザインが多いけど

私はこの、態度がデカい感じに一目惚れしました。

来年、多くの人に福がきますように。


招き猫