カルチャー芸術展~手芸・工芸~からのはしご

以前通っていた

アンカードルモン(フランス額装)の教室で一緒だった

カルトナージュ講師の友人が参加している

「第3回カルチャー芸術展 ~手芸・工芸~」へ。


全国に106店舗の直営カルチャーセンターと

産経学園を運営する

株式会社カルチャーが主催する展示会だけあって

会場はなんと、新国立美術館!


広い会場にハワイアンキルトから韓国のポジャギ、

ポーセリンアート、刺繍、羊毛フェルト、ステンドグラスなどなど

カルチャーセンターで講座が開かれている

あらゆる手芸・工芸の作品がずらりと並んでいました。


ポジャギは、あの独特の透明感のある色が私も大好きです。

でも、緻密に縫うとか絶対にできないけどw


第3回カルチャー芸術展 ~手芸・工芸~ ポジャギ


ステンドグラスの展示でも

ステンドグラスのイメージが変わるような素敵な作品が。


第3回カルチャー芸術展 ~手芸・工芸~ ステンドグラス


友人はこのカルチャーセンターで

カルトナージュの教室を開いていて

展示会には生徒さんたちの作品もたくさん並んでいました。


写真はアンカードルモンの作品たち。

中央右の香水瓶の額装がとても素敵だと思ったら

友人の作品でした。さすが!


第3回カルチャー芸術展 ~手芸・工芸~ アンカードルモン


その他、カルトナージュの作品も多数。

見応えのある展示会で大満足でした。


第3回カルチャー芸術展 ~手芸・工芸~ カルトナージュ

この後さらに、館内で開催されていた

ジャンルの垣根をこえたアートの公募展

「21世紀アートボーダレス展 篝火 KAGARIBI」と

伝統的技術・技法に現代生活のアイデアや表現を取り入れた

「全国伝統的工芸品公募展」もはしごして

久しぶりに「創作」という熱にどっぷり浸かった充実の1日に。


何かを作るって、やっぱりいいな、好きだなあ。