サタデーナイトフィーバーとシャイニングと チャッキーと「レディ・プレイヤー1 」

テレビゲームには全く興味がわかないので
映画「レディ・プレイヤー1」も興味がなかったのだけど
評判がとてもいいので試しに観てみたら
いやいやいやいや、すっごくおもしろかった!

なんとなく勝手に
子どもたちの映画だと思い込んでいたのだけど
70年代 80年代、90年代の映画やヒーローのネタが
随所に散らばされていて
これはもう、大人が作った大人のための映画でしょ!
と言いたくなるほど楽しい。

世間的にはメカゴジラvsガンダムにスポットが当たっているようだけど
私はサタデーナイトフィーバーとシャイニングと
チャッキーの殺傷能力の高さが好きです(笑

スピード感やCGはすごいし
あれだけいろいろなキャラを飛び入りさせていながらも
散漫な感じは全然なくて
登場人物たちの成長あり、観客へのメッセージあり。
観た後の充実感、すごいです。

これを「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」と
ほぼ同時期に作っているわけで
振り幅もすごい。

ペンタゴン・ペーパーズも観たのだけれど
私はスティーブン・スピルバーグ監督の真骨頂は
やはりアドベンチャーエンターテイメントだと思います。

久々に、観終わってすぐにもう一度観たくなったくらい
楽しめました。

しかしね、映画のセンスはとてもいいのに
公式サイトやチラシなどのデザインセンスが…キツイ。。。
下はそのチラシの1つ。
このほか6つのチラシが公式サイトで観れるけど、どれも。。。。

公式サイトはコチラ

レディ・プレイヤー1
(画像は公式サイトより)