ジョルジュ・ルパープのイラストで、フレンチタッチ1年目ラストの額装

妙に長引いていた
フレンチタッチ1年目ラストの額装がやっと仕上がりました。

今回は、ドキュモン(飾る作品)の周りに
ビゾー・ファンタジーという幅の広い斜断面を入れ
その周りをレリーフで囲んでいるデザインです。

フレンチタッチ1年目5作目(最後)





















ビゾー・ファンタジーには
イラストのピンクと合わせた色の紙、
その周辺にはイラストの背景のブルーと合わせた色の紙を使用。
写真では、ブルーがテカってしまっていますが
実際はもっとしっとりと落ち着いたブルーです。

実はこの紙、紙にしてはかなりお高めの高級紙。
「クロスライク」という名前の通り
生地のようななめらかさと厚みがあり
微妙な光沢がとても美しい紙です。
その光沢が、スマホの写真ではこうなってしまいました(笑

伸縮性もあってとても使いやすい紙なので
このシリーズ、また使ってみたい。

ドキュモンは引っ込んだいちばん奥の位置になります。

フレンチタッチ1年目5作目(最後)





















今回使用したのは、1900年代のアールデコ期に
画家、イラストレーター、舞台装置、衣装デザイナーとして活躍した
作家、ジョルジュ・ルパープのイラスト。

この作家を知ったのは額装を始めてからなのですが
すぐ大好きになってしまった作家の1人です。

パッと見は気づきにくいですが
ピンクとブルーの間に、焦げ茶色のフィレを入れています。
これと額縁の黒が、全体を引き締めてくれています。

フレンチタッチ1年目5作目(最後)
















大好きなポストカードでもあるし、色も思い通りにできて
今回の額装はかなり満足感あり。
ますます額装が楽しくなっております(笑